トップページ
与謝野晶子について
倶楽部について
会則
事業の紹介
お知らせ
イベント案内
イベント報告
入会案内
倶楽部グッズ
リンク集
イベント報告(令和2年)

第1回 さかい与謝野晶子青春の短歌大会」
【選歌集】掲載について


~チラシをクリックするとpdfが開きます~
「第1回 さかい与謝野晶子青春の短歌大会」は、全国の高校より、総数10,507首の応募があり、その中から入賞12首・入選60首が選ばれました。

選歌集をホームページに掲載いたします。

来年の「第2回 さかい与謝野晶子青春の短歌大会」に向けて、この選歌集が全国の高校生の短歌応募のきっかけになればと願います。

与謝野晶子倶楽部×さかい利晶の杜
第3回 短歌を楽しむセミナー


時 間 令和2年11月7日(土)14:00~16:00
場 所 さかい利晶の杜 2F講座室
講 師 小西 美根子(堺歌人クラブ会長、与謝野晶子倶楽部運営委員)

今回の短歌セミナーでは、受講者の作った短歌について、他の受講者が意見を出し合った後、講師から丁寧なアドバイスがありました。この他、与謝野晶子の『みだれ髪』の代表的な歌の説明がありました。

次回の開催は、12月5日(土)です。「短歌を楽しむセミナー」は定員となり、お申込みを締切させていただきました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、定員を例年の半数としております。ご希望に添えず受講をお断りさせていただいた皆様の、ご理解とご協力に感謝申し上げます。


与謝野晶子倶楽部×さかい利晶の杜
第2回 晶子入門講座


時 間 令和2年10月25日(日)14:00~15:30
場 所 さかい利晶の杜 2F講座室
テーマ 与謝野晶子の随筆-その特質と魅力
講 師 瀧本 和成(立命館大学教授)

第2回の晶子入門講座は、17名の方にご参加いただき開催いたしました。

講座では、晶子の随筆の中より「西瓜灯籠」と「美くしい贈り物」を問題形式で読み解き、晶子の随筆の特質と魅力について学ぶことができました。
次回の晶子入門講座は、12月6日(日)に開催いたします。こちらの講座は、たいへんご好評いただいており申込みを締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、定員を例年の半数としております。ご希望に添えず受講をお断りさせていただいた皆様の、ご理解とご協力に感謝申し上げます。

与謝野晶子倶楽部 主催

ちんちん電車でめぐる文学踏査
鳳志ようが与謝野晶子になるまで


時 間 令和2年10月7日(水)13:00~
行 程 浜寺公園駅(集合)→浜寺公園→生家跡・開口神社→泉陽高校→覚応寺→住吉大社(解散)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考慮し、例年より行き先・時間などを大幅に変更しての文学踏査となりました。 阪堺電車を利用し、手作りの「旅のしおり」と「マップ」を手に、晶子倶楽部会員による解説を聞きながら、晶子が生まれ育った堺の街をめぐりました。

参加者からは、「想い出の浜寺公園に行けて良かった」「解説を通じ晶子の素顔に触れることが出来ました」「個人では入れない場所にも行けて良かった」とのお声をいただきました。

与謝野晶子倶楽部×さかい利晶の杜
第2回 短歌を楽しむセミナー


時 間 令和2年10月3日(土)14:00~16:00
場 所 さかい利晶の杜 2F講座室
講 師 小西 美根子(堺歌人クラブ会長、与謝野晶子倶楽部運営委員)

今回の「短歌を楽しむセミナー」では、短歌づくりの視点を定めるコツや決まり事などの解説に加え、講師が受講者に対し、作った短歌への想いを聞き取ったうえで、具体的なアドバイスをするなど、少人数ならではの一人ひとりに寄り添ったセミナーとなりました。

次回の開催は、11月7日(土)です。「短歌を楽しむセミナー」は定員となり、お申込みを締切させていただきました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、定員を例年の半数としております。ご希望に添えず受講をお断りさせていただいた皆様の、ご理解とご協力に感謝申し上げます。

与謝野晶子倶楽部×さかい利晶の杜
第1回 晶子入門講座


時 間 令和2年9月27日(日)14:00~15:30
場 所 さかい利晶の杜 2F講座室
テーマ 与謝野晶子著「私が見た少女」を読む
講 師 古澤 夕起子(同志社女子大学講師)

第1回目の晶子入門講座は新型コロナウイルス感染症対策のため定員20人での開催となり、事前申込みの19名の方にご参加いただきました。講義の前半は、晶子が「新少女」に連載した作品中「紀州のおふかさん」を原文とともに鑑賞しました。また、後半では、大逆事件と新詩社、特に与謝野鉄幹とのかかわりの中で晶子にとっての大逆事件への恐怖・憤りなどについて具体的な解説がありました。

次回の晶子入門講座は、10月25日(日)に開催いたします。こちらの講座は、たいへんご好評いただいており申込みを締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、定員を例年の半数としております。ご希望に添えず受講をお断りさせていただいた皆様の、ご理解とご協力に感謝申し上げます。


「第1回 さかい与謝野晶子 青春の短歌大会」
たくさんのご応募ありがとうございました。


第1回目の今回は、全国の高校から総数10,498首のご応募をいただきました。
応募された短歌はどれも若い感性の光る、高校生らしさが感じられる短歌ばかりでした。

今後、一次選考、最終選考と進み、10月下旬には入賞者・入賞作品が決定しホームページ上で発表いたします。表彰式・選評会・講演会は令和2年12月13日(土)にさかい利晶の杜にて開催を予定しております。

詳細が決まりましたら、当ホームページにてご案内させていただきます。
~チラシをクリックするとpdfが開きます~

与謝野晶子倶楽部×さかい利晶の杜
第1回 短歌を楽しむセミナー


時 間 令和2年9月5日(土)14:00~16:00
場 所 さかい利晶の杜 2F講座室
講 師 小西 美根子(堺歌人クラブ会長、与謝野晶子倶楽部運営委員)
第1回目の「短歌を楽しむセミナー」が開催されました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため定員10人で実施しましたが、堺市内を中心に近隣市町からも参加がありました。始めに、小西講師から、「短歌作りを楽しみましょう」とお話しがあり、短歌作りの基本を学んだ後、実際に短歌を作り作品を発表しました。
次回の開催は、10月3日(土)です。「短歌を楽しむセミナー」は定員となり、お申込みを締切させていただきました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、定員を例年の半数としております。ご希望に添えず受講をお断りさせていただいた皆様の、ご理解とご協力に感謝申し上げます。

過去のイベント報告はこちらよりご覧いただけます
本サイト内に使用している与謝野晶子の写真は全て文化学院の提供によるものです。
Copyright© YOSANO AKIKO CLUB. All Rights Reserved.